観葉植物の植え替え

投稿日:

マールの開店祝いにいただいた観葉植物たち。

だいぶ育ってきたので、鉢の植え替えをしました。

IMG_4870.jpg

だいぶワサワサしてます。かわいくカウンターに乗っていた子たちですが、今は外に出しっぱなしです(汗)日の光や雨やらいっぱい浴びてます。あまりにも鉢がちいさく見えてきたので、思い立ってすぐに植え替えを始めました。

観葉植物の土と鉢を買ってきて、前の鉢から取り出し、土を払って、水で少し根を洗い、植え替え。

大きくなって今までの鉢が窮屈になった観葉植物たち。

大きな鉢、観葉植物用の土で環境を整えたつもりだけれど、そのまま根付いてくれるかはわからない。植え替えをしたことで枯れてしまう場合もあるという。

無事に大きな鉢の環境に根付いてくれるといいのだけれど…。

なんだか思春期と似ているな…。

大人になる器になじむ過程と思うと、思春期も植え替えた観葉植物もすくすく育って大きくなってほしいなーと思います。(こじつけすぎ?笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中