0歳から100歳まで

投稿日:

対象年齢0歳から100歳までと書いてあるミシマ社さんの絵本が好きです。

絵本はみんな0歳から100歳まで読んだらいいのでは?と思うのですが、

お店に来る方で「○歳の子が読む本はどれですか?」と質問を受けることがとても多いです。

時々お孫さんが来る…とか、預かる子どもが絵本好きで…とか、話していかれます。

そのお話をするときのお客さんがとてもうれしそうで、そのお話を聞くのが好きです。

 

今、佐々木正美先生の本を平台に集めてささやかなコーナーにしているのですが、

今日もふらっと入った方が手に取っていかれました。

ちょうど中2の長男がいたので、子育ての話などもちょっとして。

ほぼそんな時間ばかりが流れていきます。

以前本屋さんの人たちのお話を聞く機会があった時、

「本屋やって稼げます? 子どもを養っていけますか?」という質問に、「う~ん。おすすめはしないですが。でも、本屋をやりたいからやっている人がほとんどだと思うので、まぁなんとかなります。」みたいなことを古書店の店主さんが話していました。

私もやりたいからやっているので、これからもこの時間をずっと続けられるようにいろいろ工夫していきたいなと思います。

 

 

コメントを残す

