きょうのほん【5月17日】

投稿日:

今日は急遽臨時休業とさせていただき、引っ越し準備。明日引っ越し屋さんが来ることになっていて、配車の関係でかなり早い時間の引っ越しとなったので、今日がっつり引っ越し準備をしました。

たまたま引っ越し屋さんに連絡をとったら開店ちょうど1ヶ月となる5月18日が空いていたので、これも何かの縁と、18日に引っ越すことにしました。

そうしたら今朝、母が父との散歩の帰り道、1人で歩けなくなってしまい、車いすを借りて帰ってきました。

両親が年老いて老老介護のようになってきたこと。こどもたちが大きくなってきて、自分の空間を欲するようになってきたこともあり、今住んでいるところを引き払い、同居することにして耐震工事やリフォームをしたのですが、一緒にいる時間が長いといろいろトラブルが起きるんじゃないかと、若干憂鬱だったのですが、やっぱりこのタイミングで同居できてよかったのかもしれないと思い直しました。

さて、前置きが長くなりましたが、きょうのほんは引っ越し準備で出てきた本です。

このほん、長男が小さい頃、よく読んでいたのですが、リズムがあって、とても読みやすかったです。

「ぱふぱふ ぱふぱふ ちゃぐちゃぐ ちゃぐちゃぐ…」この部分が好きでした。

きかんしゃ系では「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」もよく読んでいました。

「ちゅうちゅう しゅっしゅつ…」この部分が好きでした。

コメントを残す

