きょうのほん【5月12日】

投稿日:

今日もギリギリ、今日が終わる直前のUPです。

さて、きょうのほんは、今日お店に来てくれたお客さんが、「見せてください~。」と壁上にある本を見てくれたので、そこから決めました。

トラがグルグル回ってバターになっちゃって、ホットケーキをたくさん食べる…そう、あの本です。

お客さんは、「これって3巻目があるんですか?知らなかった!見てみたいです。」という感じだったので、3巻セットを箱から出してお見せしました。

80年代に差別的な表現が含まれていると「黒人差別をなくす会」が抗議したことで、すべての出版社で一斉絶版となった本ですが、17年後に瑞雲舎から復刊されて、今お店にも瑞雲舎からでた3巻セットが置いてあります。

この「黒人差別をなくす会」は人気のあったこのほんを絶版に追いやっただけではなく、カルピスの商標やダッコちゃん人形も世の中から追放してしまいました。確かにデフォルメされているけれど、親しみやすく、愛着のわくキャラクターだったのに、なんだか残念です。

さて、この、トラがグルグル回ってバターになってそれでホットケーキを作っていっぱい食べちゃう1巻目、双子の弟が悪いサルに誘拐されちゃう2巻目までは読んだことがあったのですが、3巻目は正直知りませんでした。

この3巻目は著者が女の子を主人公にして描いていた物語を、男の子に変えて3巻目にしたのだそうです。賛否両論いろいろあるようですが、ぜひどんなお話かお店で手に取っていただけたらと思います。

「ちびくろサンボ3巻セット」瑞雲舎

 

コメントを残す

