きょうのほん【4月30日】

GWが始まったので、平台にはお出かけの本を。

image.jpeg

海外旅行気分も味わいたいなと思って、絵本の陳列も変えました。

image

気持ち的に1番遠い感じがする国と身近な国の絵本です。

その1番上にある本がきょうのほん。

町のほかの子とはちがっていたウエズレー。

おかあさんもおとうさんも

「いつもひとりだけ、はみ出してるわ。」

「たしかにあの子はういてるな。」と心配気です。

「ピザもコーラもだいっきらい。サッカーなんてばかばかしい。」

そんなウエズレーが夏休みの自由研究に、じぶんだけの作物をそだてて、じぶんだけの文明をつくろう!とひらめきます。

さて、そのあとは…。

国ってなんだろう。ウエズレーの国でピザやコーラがおいしい。サッカーが好き。という子は、やっぱりその中ではういてしまうのかな?なんてことを私は思いました。

「ウエズレーの国」ポール・フライシュマン作 ケビン・ホークス 絵 講談社

広告

1件のコメント 追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中