きょうのほん【4月21日】

投稿日:

毎朝8時更新の予定が、すっかりおそくなってしまいました。

あこがれのTitleさんのまねをして、毎日8時更新するつもりだったのに、4日目でアウトに(涙)

ちょっとがっかりしている時に、ふと昨日来てくれたママぞうさんを思い出して、選びました。

大切なのはやり方よりも気持ちだよ。

というあたたかいメッセージあふれるほん。

 

 

わが子にはこうしてあげたい♪がたくさん。

でも、なかなかできないこともある。

わたしにとってのベビーマッサージも、そんな感じでした。

はりきって、いいオイルを買い、毎日やってあげようと思っていたけれど、

次男が産まれたころには、オイルを見せると走り回る長男に疲れて、

ほとんどできませんでした。

娘についてはいわゆるベビーマッサージをちゃんとしてあげたかどうか…それすらも記憶が怪しく(涙)

でも、ママぞうさんは

「そもそもベビーマッサージに正しいやり方などありません。

手に気持ちを込めてさわれば、それがもうベビーマッサージなのです。」

そう言ってくれています。

手に気持ちを込めてさわることなら、中2、小6、小3になった子どもたちに、今もできてる!

そう思ってうれしくなりました。

いいお母さんになりたいけど、そんなにいろいろできない!あぁ自分はダメだなぁ。

時おりそんな風に思ってしまう、全国のおかあさんたちに、

ママぞうさんのベビマが伝わればいいな~と、そう思います。

あ、ベビーマッサージの写真もたくさんあって、ちゃんとベビーマッサージが学べるようにもなっていますので、ご安心ください。

「ママぞう先生の簡単!すぐでき!ベビーマッサージ」徳間書店

 

 

コメントを残す

