作家さん集合【オープン3日目】

朝は向かいの金物屋さんとのんびり、お花の水やりについておしゃべり。

「今日も暑くなりそうね~、途中でまたお水あげなきゃね。」なんていいながら。

今までも同じ場所で仕事していたのですが、そんな風に話すことはなく。

のんびりしていて、いい時間だなと思いました。

あとはご近所長男友達ママが来てくれたり、PTAの係で一緒だったママさんが来てくれたり。

PTAの係で一緒だったママさんは、以前カフェを経営していたとのことで、

オープン前の大変さなどいろいろ話したりして。

一番「そうそう!」と強くうなずいてしまったのは、

「オープンしてみて、あ、待つんだ。待ってるだけなんだってびっくりした。」という話。

そう。お店を開けたら、あとはお客さんが来てくれるのを待つだけ。

お客さんが来てくれなかったら、いくら一生懸命いろんなことをしても、お店にならない。

お店はお客さんがいて、初めて成り立つものなんだなーと。

あとは意外とボーっとしている時間が長いってこと。

これは、今はオープンした手でバタバタしているので、あまり感じていないけど、

でも、ふとした時に、ぼんやりしていることがあります。

そんなぼんやりタイム、けっこう楽しくて。もうちょっと落ち着いて本が読めたらなお楽しい(笑)

長男友達母さんが立ち寄ってお祝いをくれたり、プレーパークの方が立ち寄ってくれたり、自主保育仲間が来てくれたり。

そんな中、ママぞうさんことみついまみこさんも来てくれました。

ママぞうさんにはFBでマールのことをこんな風にかいてもらい、

あとでだいぶ舞い上がりました。

ママぞうさんのFBより

『ご近所にOpenしたばかりの絵本屋さんMaarに行ってきました。
そしたらレジ前の特等席にわたしの著書があって嬉しいびっくり!

他にもせたがや子育てネットの本、亜莉さんのおっぱい本、ご近所作家・大塚健太さんの絵本「いちにちパンダ」など、育児に役立ちながら地域のつながりも感じられる、とーっても居心地の良い優しいお店でした。

さらに村上春樹や恩田陸さんの本もあるから、ピンポイントで欲しい本がここにある!

今日はちょうど買おうと思っていた山口創先生の新刊「子育てに効くマインドフルネス」をゲットしました。ここで買えるなんてラッキー♪

わたし的には、豪徳寺にクレヨンハウスができたような印象。欲しかった絵本、育児本、小説、おんぶ紐、抱っこ紐、ちょっとした育児雑貨が並んでいるお店。

古本も扱っているとのことで、わたしがこれまで勉強してきたベビーマッサージやセラピー関係の本も、今度持って行こうと思っています。
知らないお店に売ったりするより、このお店で次の誰かに届くと思うと、今から楽しみだな。』

そして「いちにちパンダ」のお話を書いている大塚健太さんも来てくれました。

20170420-1

大塚健太さんは、こんなかわいいイラストもつけて、お店に本を持ってきてくれました。

お話を聞くと、なんと娘と同じ小学校。明日行く遠足の班まで同じでした^^

意外とご近所に作家さんているんだなーと思った1日でした。

で、お店を閉めようとしたら、もう一人、作家さんが。

自主保育仲間で、一緒に子どもを育てたじょうのりなおこさんが、

絵本を持ってきてくれました。

20170420-2

みんなすてきな本ばかり。

いつかご近所さんフェアをしたいなーと思った1日でした。

 

コメントを残す

