今日も無事開店【オープン2日目】

オープン2日目も無事終了。
大阪屋栗田さんや次男母友達が来てくれ、幼なじみのお母さんも地域パトロールの途中に寄ってくれました(^^)
が、今日はとても人通りが少なく…。
向かいの大繁盛焼き芋専門店さんも、
こんなに少ないのはめったにない!と言ってました。

ショップの案内をつくって、いろんなとこにお知らせに行きたいな〜と思っていたら、
せたがや子育てネットの松田さんと明石さんが「せたがや子育てライフ」と差し入れ持って来てくれました。ありがとうございます(^^)

お店を外から見るなり、「あの水色の本知ってる!ぼくあれがほしいの。」とはっきりお話してた就学前の男の子。
おかあさんに「100かいだてのいえ」を買ってもらいました。
本が好きな子なんだろうな〜(^^)

この近くに住んでいるけど、児童館が遠くてなかなか行けなかったから、近くにこんなお店ができてうれしいです(^^)と言ってくれたお母さんも。そう言ってもらえるのがうれしいです。

お店を閉めた後はとても久しぶりに新宿へ。韓国で日本語教師をしていた時の先生が韓国での仕事を終え、今度はミャンマーに教えに行くとのことで、当時の同僚の先生と、その後に赴任した先生と会ってきました。

もう10年近く会っていなかったけれど、それでも会って日本語学校や生徒さんの話をすると、すぐその当時に戻れます。ぜひマールにも韓国やミャンマーの本を置きたいなーと思いました♪

コメントを残す

