オープンしました【オープン1日目】

投稿日:

20170418-1

朝。早朝までの嵐のような天気が嘘みたいに晴れました。

絶対雨だろうと12時オープンにしましたが、準備に余裕ができてよかったです。

ドアにずっと貼りっぱなしだったベージュの紙をはがして、ドアの窓部分をきれいに拭きました。見上げると青空が見えて、とても気持ちのいい朝でした。

20170418-5.JPG

20170418-3

20170418-4ドアを開けて、掃除をしていたら、大坂屋栗田さんからの追加発注分の本が届き、母のお友達がお店を見に来てくださり、育児工房さんのオーガニックコットンガーゼと絵本をお買い上げくださいました。

そうこうしているうちにどんどんお花が届き始め、

お花と追加発注の本を置いていたら、いつの間にか12時になって、オープンしていたという…(笑)

20170418-8

20170418-6

20170418-7

「私子どもいないんですけど、本好きなんでうれしいです。また来ます。」と言ってくださった若い女性の方。
「本屋さんで見たことない本がいろいろありますね。こっちと、こっちも見ていいですか?」といいながら、「うみの100かいだてのいえ」をお買い上げくださった赤ちゃんを抱っこしたお母さん。
「すっごく近くに住んでるんですけど、知らなかった!って思って。今日オープンなんですね♪また寄ります〜。」と笑顔で話しかけてくれた赤ちゃん連れのお母さん。
「ここいいわね〜。また孫連れてくるわ(^^)」そう言って、甲斐さんの絵本の話をしてくださった年配の女性の方。
赤ちゃん抱っこしたパパさんと、ベビーカーのママさんが、うちの店で「何カ月ですか〜?」と和やかに話している光景。
「私の好きな本がたくさんあってうれしいです。」そう言ってくださった保育園の先生。

「あなたよくやったわねぇ~」と手放しでほめてくれたご近所のおばちゃん。

4人連名で大きなお花をくださったご近所のおばさま方。「あのちっちゃかった娘がねぇ~。」といった感じなのでしょう。

毎日お店を開けることはとても大変なことなのだろうと思うし、まだそれを全然わかっていないんだろうけど、今日1日お店を開けてたくさんの人と触れ合えたことはとてもしあわせでした。

自主保育仲間も、小学校で知り合ったお母さんたちも寄ってくれて、みんながふらりと立ち寄れる場所になったらいいな~と思いました。

結膜炎でずーっと学校にいけない次男くんもときどきふらりとやってきては、すぐにうちに戻っておりました(涙)

予想外、予定外のこともたくさんありましたが、なんとか無事オープンできてよかったです。

昨日の雨でチョークで描いた娘の力作看板はすべて流れてしまったのですが、学校帰りにまた描いてくれました。

明日はこの看板でいきます♪

20170418-9

コメントを残す

