「おはパソ」と「たられば書店」さん【開店まであと15日】

昨日朝日放送「おはようパーソナリティー」(略して「おはパソ」と言うみたいです)の番組スタッフさんから電話取材を受けたお話をしたのですが、今朝無事にOn Airされたようです。大阪の番組なため、東京では放送が流れなかったので、リアルタイムには聴けず、残念に思っていたのですが、そのあととてもうれしいことが!

なんと、同じく「おはパソ」さんからの取材を受けた大阪・守口の「たられば書店」さんが、たられば書店さんにて期間限定で配信しているので良かったら…とご連絡くださったのです。

たられば書店さん

おはパソで紹介されました

今日の番組では大阪・守口に昨年10月に開店した「たられば書店」さんと、西宮に同年9月に開店した「リトル書房」さんに加えて当店「Maar」が紹介されました。

「たられば書店」は子ども連れでゆっくりしてもらえる書店をつくろうと考えたそう。2階にくつろげるスペースがあって、ハンモックやすべり台もあり、飲み物も飲めるとのこと。

「リトル書房さん」は書店経営は難しいと周りから言われても、人生が終わるときに悔いがない人生だったと思いたかったから書店を始めたとのこと。

「たられば書店」さんも、「リトル書房」さんも、ラジオを聴いていて、とてもすてきな本屋さんだなと思いました。少し先に開業している本屋さんがあると、いろいろあってもなんとかなりそうな気がして、元気が出ます。

 

うちに関していうと、おむつのくだりは取材では全く出てきてないので、ちょっとびっくりしました。でも、確かに紙おむつか布おむつか…っていうのも、いろいろと意見の分かれるところでもあります。○か×か。何が正解か?って迷って苦しくなってしまった時に、ふらりと立ち寄って、気持ちを軽くしていってもらえる本屋になりたいなと思っています。

さて、今日は、テーブルが入りました。このテーブルはうちのダイニングテーブルだったものです。引っ越しを機に、お店で使うことにしました。でも、うちではずっとちゃぶ台でご飯を食べているので、このテーブル、ほとんど私の仕事場になっていました。今度はお店で活躍してくれるといいなと思います。

0404Maar-2

コメントを残す

