どうして実店舗?

母が去年の1月に大腿骨骨折をして入院し、今度また骨折したら車椅子または寝たきりになるかも…という話があったこと、

長男が中学生になり、家族5人2間で暮らすのはさすがに手狭になったこと、

そんな理由から、実家に引っ越すことをまず決めたのですが、その時に実店舗にして、毎日お店を開けようと思い立ったのでした。

約10年、長男2歳、次男0歳、娘はまだ産まれてなかった時に、ネットショップを立ち上げました。

理由はネットショップなら、毎日時間を拘束されないから、育児しながらスキマ時間を見つけて仕事ができる。と思ったからでした。

実際にはそんな甘くはなく、常にどちらも不十分で、中途半端と自分を責めることも多かったです。

それでもなんとか、周りの人たちに散々フォローしてもらいながら、子どもと遊びながら、ネットショップを続けてこられました。

ただ、こどもたちが大きくなり、目の前にあかちゃんのいない毎日。ネットショップを通してのお客さまとのつながりを、だんだんに感じられなくなっていきました。

長くネットショップを続けているお店さんたちは、そんなことないのに、自分は目の前にお客さまがいるようには全然思えていない。そう思いました。

実店舗にして、毎日店を開けたって、そんな心構えの人が変わることはない!とお叱りを受けるかもしれないのですが、毎日お店を開けて、そこに来てくださるお客さまを通じて、ネットショップに来てくださるお客さまとも、もっとつながっていきたい。実店舗に来てくださったお客さまとのやり取りの中で、もっとやれることを見つけて、ネットショップにも向かえたら。今はそう思っています。

 

 

 

 

コメントを残す

