お金のこと

実店舗をやろう!と思い立ったのは、去年くらいからで、思いついてから、耐震補強工事に至るまでに、

かなり時間がかかり、実際に動き始めたのは夏を過ぎてからでした。

耐震補強工事の助成申請に見通しが立ったところで、信用保証協会からの融資を受けるため、

まず城南信用金庫さんへ。

城南信用金庫さんとの話が通った後は、信用保証協会から審査が入ります。

前期の決算がとてもよく、税理士さんからもお金を借りるなら今ですよ~と言われていたこともあり、

ここでも割にすんなりと審査が通りました。

 

普段付き合いのない銀行さんや信用保証協会の方とお話してみて思ったことがあります。

話す前までは、「本当にちゃんとした会社なのか?」「こんなところで商売うまくいってるのか?」

なんて感じできっと疑ってかかられるのだろう…。いろいろ細かく聞かれるのだろうな…と、

かなり緊張して、しかもなぜかすごく怖くて、いろんなことに否定的な人たちというイメージを持っていたのですが、まったくそんなことはなかったです。

逆に、できれば応援したい。頑張ってほしいと思っているからこそ、いろいろ聞いておきたいのだと、

そう思わせてくれるような人たちでした。

 

特に、信用保証協会の人は、電話で何度か、1度事務所でお会いしただけですが、穏やかで優しい人でした。

城南信用金庫の担当さんも、自転車でちょくちょく寄ってくださり、銀行さんがとても身近になりました。

これも今だけなのかも…うまくいかなくなったら、みんな怖い人に代わるのかも…と、ちょっとまだ思っていますが、そうならないように頑張りたいと思います。

コメントを残す

